「記事」は修正しながら増やしていく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ記事が書けない・・・・

ブログの更新が面倒くさい・・・・

こういう悩みと言うか、困っている方も少なくはないと思います。

その原因と対処方法は、また改めて書くとして

今日は、その導入みたいなことを書きます。

 

記事が書けない・・・・

と思っている方は、自分が書いた記事に満足してないと思います。

つまり、読み返してみて「面白くない」ってことです。

 

私も実は、このブログの300ほどあった記事全てを削除しています。

理由は、自分で読み返して面白くないから。

 

内容的には自分で語るのもなんですが

一応それっぽいマインドのこととか、テクニックについて書いていました。

でも、面白くないんですね。

 

過去にその記事を書いたときには、精一杯書いたはずなんです。

それが、時を経て読み返してみると・・・・

 

これはいろんなことが作用しているはずなんですが

一番の原因は、自分の尺度が成長したからだと思うんですね。

自分でいうのもなんですが・・・ ^ ^;

 

で、「えい、やっ!」的に記事ゼロ状態に初期化したんですが

思えば、修正と言う手もあったなと、少し反省しています。

 

修正すれば記事数は減らなかったし

ライティングの練習になるし

もっと濃い内容が織り込めたはずだし

メルマガとの連動もできたはずだし

と、「たら・れば」な話になってしまいます。

 

 

ブログに期待する役割は、その人のスタイルで異なりますが

やっぱり内容重視がいろんな意味で大切ですよね。

 

あなたは私のような暴挙をやることは無いと思いますが

記事の修正と言うことにも意識してみてはいかがでしょうか?

過去の記事を修正しながら質を上げつつ、さらに記事数を増やしていく。

これからはそのスタイルを追求していくことにします。

 

で、その時に忘れちゃいけないのは

「誰に」「何を」「いかに」伝えていくのか?ですよね。

と、自分に言い聞かせています。

 

関連記事

ページ上部へ戻る