「なにっ、寒いから会社を休むだってー??」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんか急に冬っぽくなりました。

明日は北陸も雪が降るかも?って天気予報で言っています。

 

そんな本日、会社の廊下でタイトルのような声が聞こえてきました。

「なにーっ、寒いから会社やすむだぁ?」

「ボソボソボソ・・・・・」

 

上司と部下の会話ですね。

面白そうなので、聞き耳を立てていると

どうやらボソボソ言っている部下君は、すでに風邪気味で

彼が言いたかったことを、私が翻訳すると

「寒気がするので、たぶん風邪だと思います。」

「明日、病院に行きたいと思いますので休暇を申請します。」

ということです。

 

それを、どう実際に表現したのかは分からないのですが

上司さんには「明日の天気は、気温が下がるから会社を休む」

と言う意味に聞こえたんですね。

 

sikaru_fotolia_54284734_subscription_xxl

 

要するに、原因は

部下君の表現能力の欠如にあったようで

こんな話は、結構ありがちなことです。

 

今回は対面での会話なので

部下君「やばっ、怒ってる」

上司さん「うん?違う意味のことを言っているのか?」

と、相手の表情も読み取れるし、何しろレスポンスが早い訳ですから

大きな誤解は避けられた様ですが

 

これが文章でのやり取りとなると、誤解が誤解を生んで・・・と

そんなことが起こりがちです。

 

特に、人に何かを聞くとき、つまり指導を仰ぐときに

メールで自分の名前も名乗らず

聞きたいことの具体性もなく

ためグチ的文章で

無礼な行為だという意識もない。

 

そんなメールをもらったりすると

あなたならどうしますか?

たぶん返事なんか出さないと思います。

 

120913rudeemails-thumb-640x360-43764

 

でも、少なくはないんですよね。

 

で、感じてしまうことは

この人は、こんなんで大丈夫か? ってこと。

 

自分の伝えたいことが伝わらない以上

アフィリエイトだけじゃなくて

ネットビジネスには不向きな方と判断せざるを得ないです。

 

 

でも仮に、私に親近感を感じてもらった結果としての

私にとっては無礼なメールだったとしても

それはそれで、別の意味で常識を疑わざるを得ないですね。

 

 

時短?

意味が解りゃいいでしょ?

面倒?

 

 

言葉って、そんなものじゃないですよね。

 


関連記事

ページ上部へ戻る