セミナーに参加する価値はあるのか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時々、このブログやメルマガの読者さんからこんなメールをいただきます。

 

「○○のセミナーがありますが、参加した方が良いのでしょうか?」

 

この業界のセミナーには大きく二つあって、高額塾に入っている方向けの無料の定期セミナーと一般ユーザーから広く募集する無料セミナーです。
前者はどちらかと言うと塾生同士の交流が主な目的みたいな部分もありますね。

 

後者は、ほぼ確実にセミナーの仲やその後のメールで、高額なセミナーや、ノウハウのセールスがあるのが普通です。
さらに言うと、何十万円と言う価格で一般ユーザーに募集をかける高額セミナーもあります。

 

セミナーというのはどこの業界にもありますし、セミナーの開催方法やセミナー講師養成塾まであって、最近ではセミナー商法という一つのジャンルが確立されているほどセミナーは普及してきていますね。
アフィリエイターとして、こういうものへの参加を検討する場合は、私は2つの視点を持つべきだと思います。

 

 

ということで、本題に入る前に先ずはポチッと応援お願いします。


人気ブログランキング

 

 

一つは、純粋に時間とお金を投資する事への価値ですね。

無料セミナーだとは言っても、会場までの交通費や必要なら宿泊費などは参加者負担ですし、アフィリエイト作業が大きく進む休日を潰したり、ましてや会社を休んだりといった価値があるのか?
確かに参加して見なければわからない・・・・と言う部分はあるにしても、「稼げそうだから」と安直に参加するのはいかがなものかと思います。

 

と言うのも、そういう方を多く見てきましたが、参加する前から「池の鯉」状態で、参加さえすれば何かおいしい話があるかも? 的な方がほとんどだからです。

 

まあ、必要以上に警戒して「セミナー ⇒ すべて悪」みたいな方よりは、何事も経験することは貴重なのですが、そのセミナーに何の価値を見出しているのかは自分で整理してから参加するべきだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えようによっては、セミナーに参加することは、基本的に学びに行くという事ですので、移動時間を合わせて1日潰すことになったとしても、その時間で自分が幾ら稼げるかという視点では無くてセミナーの内容から何かを勉強出来ると確信した場合は自分にプラスになると思いますが、その何かがセミナー講師から聞かなければ理解できないことなのか?

これはチェックしても良いのではないのでしょうか?

 

例えばネットや購入した教材などによって、 今、自分自身で勉強出来る事がたくさんある状況なら、セミナーに参加する前にそこを徹底するべきですよね。つまり、自分自身で学べる事に限界を感じた段階で、初めてセミナーと言う外からのインプットに目を向ければいいと思います。

 

逆にそのセミナーから、本当にピンポイントで学びたい事を学べるなら、そこへ参加することが時間の短縮にも繋がり、結果的に報酬と言う成果に繋がっていくわけですから、そういう場合は参加する価値はあるという事になります。

 

あと、時間とお金を投資する事への価値にプラスして考えるべきことは、そのセミナーの開催者はそれをどういう意図で開催しているのかという事です。

 

セミナーを開催する側も時間と労力と経費をかけてそのセミナーをやるわけですから、そこには確実に何らかの意図があります。
ですから、何かのセミナーへの参加を検討する際は、必ずそこも見定める必要があるわけです。

・何故、セミナーという形を取っているのか、メルマガじゃだめなのか。

・何のためにそのセミナーを開催しようとしているのか。

・セミナー参加費でお金を儲けたいだけなのか。

・セミナーで何かを売り込みたいのか。

その辺の開催者側の意図が見えてくると、おのずとそのセミナーが本当に価値があるものかどうかも見えてくると思います。

 

もう一つの視点は、なかなか難しいことですが、そのセミナーの内容が今の自分に理解できるのかと言うことです。

 

例えば著名な方のセミナーが10万円で開催されるとして、セミナー開催告知と同時に会場に入れる人員数の枠が埋まってしまうようなセミナーもあります。

 

仮に、この枠の一つを私やあなたが手に入れることができたとしても、ほぼフォーマルウェアで参加する他の参加者さんのように嬉々としてセミナーの内容に満足するレベルに今の自分があるのかどうか。

 

少し極端な例でしたが、アフィリエイト関連のセミナーでも「やばいっ、場違いなところに来てしまった。」みたいに始終緊張しっぱなしの方って、少なくはないです。

 

たぶんSEOの方法などについてレクチャーしてくれている講師の話も分かってないんじゃないかな、と思うことがあります。
こういう方も、「参加さえすれば何とかしてくれるのじゃないだろうか・・・・」の池の鯉ですね。

 

20万円、30万円の高額塾でも、毎月のように無料のセミナーで具体的な手法などを解説してくれるものですが、完全な初心者さんの場合、未消化の前の??????状態の方もおられたりして可哀そうにすら思ってしまうことがあります。

ですから、セミナー自体とは少し話が飛びますが、その高額塾の開催者がどういう方法でどんなサービスを扱っているのか。そして、それが自分に必要なのか、理解できるのか。という視点は持っておくべきです。

 

話をもどして、今やPDFやサイトでの情報提供が主流となっているアフィリエイトに関する情報業界ですが、やはりセミナーは体験型のイベントであり商品でもありますから、人を動かす力があることは確かです。

しかし、何かを売り込む事が最初から予測できるようなセミナーには、参加する価値は一般的には疑問です。
むしろ、開催者としてそのセミナー自体の参加費用でお金を稼ごうとしているものの方が、得られる情報量と質ははるかに高いです。

 

まあ、少なくとも無料のセミナーの場合は、参加した後にその内容をどうこう言っても仕方がありませんし、逆に主催者に自分の個人情報を提供してしまうことも多いです。

ですので、そうならないようにセミナーへの参加は、今、自分の状況を判断して事前のリサーチを行い、開催者側の意図を読んで参加を検討するようにした方がいいと思います。

 

ちなみにですが、私も今高額塾に所属していますが、この意図は純粋に意識の高い人と交流したいという思いからです。
ギブアンドテイクとか打算的な事ではなくて、塾のメンバーの誰かの呼びかけに応じて、それを必要だと感じる方がその都度1つの場所に集まって、塾とは別にゼミみたいなことをやっていますが、そういう方たちって意識が高いと思うわけです。

 

アフィリエイトと言うものに対してだけじゃなく、ビジネスに対する思考や考え方が近いという事です。私はそういう人と交流を深めておくことは、絶対に損は無いと思っています。

例えばですが、私が何かの無料案件や教材などを情報発信した時、そういう人達が率先して私のコンテンツを紹介してくれるわけです。これは、一方的に私の情報を受け取っているだけの人達と、直に顔と顔を合わせて築き上げたビジネスパートナーとでは大きな違いがあります。

 

そういう人達と交流を深めてそれぞれのスキルをアップさせておけば、その人間関係全てが自分の財産になっていくというわけです。そういう関係つくりは、自宅で一人で作業をしていてもできるものではありませんので、これを目的にセミナーできっかけを作るために参加してみるというのは「あり」ですよね。

 

私のメルマガでは、そういうシークレットなオファーも時々ですが出しています。

興味があれば登録などしておいてください。

⇒ メルマガの登録はこちらから

 

 

ブログランキングへの応援お願いします!!

人気ブログランキングへ

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る