ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキングに登録している方は多いですね。

私のこのブログも、ブログランキングに登録していて、記事を更新すると順位が上がり更新をさぼると順位は下がります。

さて、このブログランキングですが、登録してブログにボタンを設置して・・・それで満足している人がほとんどだと思います。

で「上がったぜ!」とか「下がってしまった・・・」と一喜一憂しているのだろうと思います。

でも、それでは本当にブログランキングから、あなたのブログにアクセスが来ているのか効果測定が出来ません。

ですから、ただ登録するだけで終わりでは勿体無いです。

 

 

inポイントとoutポイント

まず知っておいてもらいたいこととして、人気ブログランキングにはinポイントとoutポイントが有ります。

 週間IN:1週間で自分のブログに設置したランキングボタンがクリックされた数

この週刊INが多いほどランキングは上位に上がりますので、本当にランキングの上位に付けたいと思うなら

上位のサイトやブログの週間INの数値が大きくないジャンルに変更することは有効です。

私の場合ですと、一番の強豪がひしめくジャンルでブログランキングに登録していますが

これを別のジャンルに変更するだけで一気に上位に食い込むことは実験でわかっています。


週間OUT:1週間でブログランキングから自分のサイトに訪問した数

ただし、上記の方法を使ったとしても実際にブログランキングのページから自分のブログにアクセスが入ってこなければ意味はありません。

だからこそ週間OUTの数字が大切になってきます。つまり週間OUTのポイント数値が少なければ自分のサイトへのアクセスは少ないということですから

ブログランキングを活用している意味がない訳です。

 

 

ブログランキングのメリット

ブログランキングのメリットは、なんといっても集客効果があるということですね。

ですから、新たにブログを開設したばかりの状況では、このブログランキングからのアクセス流入はかなりの効果があります。

なぜなら、検索結果や他のWEBサイトからのブログへのアクセスはほとんど見込めませんから、ブログランキングに登録することは

ブログ開設して間もない時期には絶対にはずせない施策になるはずです。

 

ちなみに、ブログ記事をほぼ毎日更新していけば、ランキングの順位を(ある程度まで)上げることはそれほど難しいことではありません。

過去に私が経験した例ですが、一日の内に3回記事を毎日更新して2週間で約50記事を投稿したときは、一気に30位くらいまでランキング順位は上がりました。

 

こうなると、ブログへのアクセスも一気に増えて、メルマガ登録者もそこそこ数が集まりました。

ただし、一日に3記事となるとやはりメルマガ記事のリライトとなりがちなので

コンテンツとして物足りなさがあり、その後ブログ記事の更新を続けても効果は徐々に落ちていきました。

 

 

 

ブログはコンテンツが命

と言うことで分かったことは、ブログはコンテンツが大切だということです。

「そんなことは知っているよ」と言う声が聞こえてきそうですが、私は実体験としてやってみて確認したわけです。

で、その結果を反映してコンテンツについて考えるわけですが、この時重要なのは・・・

この続きは別の機会にお伝えしたいと思います。

関連記事

ページ上部へ戻る