残念な件名たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久々にメールボックスの整理をしました。
放っておくと、一週間で約2000通のメールが溜まります。

そのなかで毎日目を通すメールは

メルマガ読者さんからのメールだけです。

会社から帰ってきてからの作業時間を確保するためには

毎日送られてくるメールを全てチェックする余裕はありません。

ですから、週末の時間のあるときにこんな作業をやっています。

たくさんのメルマガをチェックしていくなかで

「残念だなぁ」とか「もったいないなぁ」と思うものがあります。

例えば

「○○ちゃんのアフィリエイト日記 Vol.21」

「アフィリエイトで稼ぐサラリーマン 第59号」

私のメルマガでいえば

「step by step no.524」のような感じですね。

この配信者は、いったい何を考えているんだろうと思いますね。

件名が命!と言われているメルマガの常識に

あえて挑んでいるチャレンジャーなのか?

それとも、相当に名前が売れている人で

件名なんかで影響を受けないほどの

数万部の配信数の持ち主なのか?

普通ですと、こんな件名のメルマガは

まず開封されることはないでしょうね。

次に目に付くのが、件名の長いメルマガが多いことです。

私は、OutLookでメールを一括管理していますが

件名欄に収まりきれないような30字以上の

メルマガもあります。

例えばこんなものです。

「○○様へ特別上のご提供です。本日から限定3日間であの・・・・・・・」
余りに長い件名は、最後の方が・・・・・で表示されないんです。

それに、その内容は本文で書くことでしょうが!

って思わず突っ込みを入れたくなります。
あと、こんなのもありました。

【私、死にます】

確かに意表をついていてインパクトはありますね。

でも、勘弁してくださいという感じです。

何かが取りつきそうで開封する気にはなれません。
こんな感じで、楽しみながら

メルマガの整理をしていますので

時間がかかってしまいますが

同時に、いい感じの件名のメルマガは

どんどんストックしていきます。
あなたが「つまらん」と感じた件名は

あなたの読者さんもほぼそう感じるはずです。
また「なんじゃ、それっ!?」と思ったもの

「うーん、上手いなぁ」と感じたものも

あなたの読者さんもそう感じます。
件名のストックは、地味な作業ですが

あとで、あなたの宝になりますので

やってみるとよいでしょう。

詳しいやり方は ↓↓↓ で紹介していますので

http://mailzou.com/get.php?R=77459&M=31326

参考にしてみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る