成長と進化っていうのは実は違うもの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなりですが

保険を選ぶときの基準としては2つありますね。
ひとつは会社の規模というか信用

つまり、何かあった時に保険金をちゃんと支払ってくれるのか?

もう一つは、直接担当してくれる「おばちゃん」の人間性です。

例えば、子供が大きくなって独立したときに

「もう大きな死亡保障はいらないので、それよりも・・・」と

親身にお世話をしてくれる人なのか?

こんな基準で保険を選ぶと思いますが

望ましいのは、後者ですよね。

先回の記事の最後に

「商売って結局は、人間力の勝負です」と書きました。
私も、私のメルマガの読者さんには

保険屋のおばちゃんのようでありたいと思っているのですが

お顔が見えていないので、なかなか難しいものがあります。^^;
「商売って結局は、人間力の勝負です」

このことは、人間関係とかリアルの商売では

基本・基礎の部分だとは分かっていたんですが

アフィリエイトを始めたころに

ある方にそういうことを諭されたことがありました。
で、トンカチで頭をたたかれたような衝撃と

目の前のいろんなモヤモヤが一気に晴れたことを

今でも鮮明に覚えています。

つまり、ネットの世界で人様からお金をいただこうと思ったら

人間力を基盤としたオピニオンリーダーにならなければ

いつまでたっても、稼げるようにはなりませんよ。
こんなことを諭されました。

で、その人間力を高めるためには

成長しなきゃならないわけですし

自分自身の進化も必要になるわけです。

でも、成長と進化っていうのは実は違うんです。

成長とは、今の自分の延長線上にあるんですが

進化は、以前とは全く別物になるってことです。

人間力を高める作業は

今自分が持っている常識とか

こだわりを捨てることから始まります。
この作業は、進化のための作業で

人間力を高めるには、これができなきゃだめです。
私も情報発信をしようと決めてから

メルマガやブログに色々と書いてきましたが

書けば書くほど、自分の伝えたいことも色々変化してくるし

自分の経験にあわせて、書く内容も変わってきました。

そういった意味では、情報発信をする仕事は

自分を常に進化させていくことなのではないかと思っています。

これがないと、読者さんへの価値の提供はできません。

このことに気付いてから

進化のための自己投資、つまりお金を自分の進化の為に

使っていくということに抵抗がなくなりました。

一番多い自己投資は、やはり知識を増やすということですね。
でも、別に難しく考えたりしようとは思ってはいませんが

知識量が増えれば増えるほど

「ネットでお金を稼ぐ」って一体なんなのだろう?

という想いがいつもあります。

私のメルマガでは、その中でアフィリエイトをしていますし

あなたにもアフィリエイトやほかのネットビジネスで

絶対に稼いで欲しいという思いがあるので

ネットビジネスの話題になることが多いのですが

だからこそ、ビジネスって一体なんなのだろう??

ネットでの仕事って何なのだろう?

ネットでお金を稼ぐとは、一体どういうことなのだろう?

っていうことを、私なりにお伝えしていきたいと思っています。
私が意識していることは
・自分が発信したことや提供したものに対して 読者さんは共感してくれるのか?
・そもそも価値を感じてくれるのか?という提供している価値への評価や
・以前の自分に比べてどれだけ進化できたのか?
・提供できている価値は以前と比べてどうなのか?

など自分自身の変化・進化を確かめる意味が大きいです。

ある意味アフィリエイトビジネスは

「自分の進化を試す場」だと考えることができます。

でも、もしかすると

いろんなマニュアルにも書いてあるように

「自分の進化より、お客様である読者さん中心に考えないと!」

と思われるかもしれません。
でも、こんな言葉を言った人もいます。

あの野球選手のイチローです。

「自分のことを常に第一に考えている選手ばかりがチームに集まれば

それは最強のチームになると思う。
でも、逆にチームの貢献のために自分を押し殺すようなやつは

そもそもマウンドには上がることはできない。」
この言葉は、アフィリエイトなどのネットビジネスをやっていくうえで

とても意味深いことだと思いますが、あなたはどう感じましたか?

自分の媒体で、行くべき場所や理想の姿を

読者さんに示すことができるリーダーであるからこそ

読者さんもそこに行くことに共感していただき

一緒に進化していくことができるのではないでしょうか?
ですからそのためには、リーダーである自分が

いつも進化し続ける必要があります。

自分が進化すればするほど

その高い次元の発信や価値の提供ができるので

必然的に読者さんにも進化してもらえますね。
この辺のことが意識できてくると

メルマガアフィリエイトで稼ぐということや

その仕組みや自動化などについて

自然とわかってきますよ。

関連記事

ページ上部へ戻る