マインドセットなんか不要だ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私たちは、常に判断し決断して結果があります。

この判断・決心の前提となっているのがマインドセットです。

って書いても何のことやらよくわかりませんよね。

ということでマインドセットって何よ?ってことについて

復習してみましょう。
ネットでググると・・・・

経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態のこと

暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念など

となっていますが、どうでした?

「ああ、だいたいイメージどおりだった。」

って感じですかね?

 

私たちは、事の大小にかかわらず、常に判断し決断しています。

そしてその先には必ず結果があります

この判断・決心の前提がマインドセットです。
ですから、心構え、スタンス、覚悟という言葉もありですよね。

私としてはこっちの方が自分にしっくりきます。
いずれにしても、全ての結果は

あなたの現在のマインドセットから生じたもの

と言っても過言ではないのですね。

ですから、結果が伴わないのは、判断・決断が間違っていた。

さらに言うとマインドセットが間違っていたということです。

実はマインドセットには、その人の癖があります。

癖ってどういうこと?と思われたとことでしょう。

具体的にいうと
・迷ったとき→消極策・積極策
・好きなことに対して→先に楽しむ・あとにとっておく
・苦手なことに対して→挑戦して克服・後回しか放っておく

 

などなどですが、ザックリまとめると

ポジティブかネガティブかということです。

私達は、さまざまな状況で

ポジティブ癖かネガティブ癖で、判断、決断しています。

この癖が身に付いてしまった背景には

人それぞれの、「育ち方」が影響しているんですが

どちらが、プラスに働いて

どちらが、マイナスに働くかは言わずもがなですよね。
あなたが、もし「ネガティブ癖が付いてしまっている。」と

自覚できるなら、どうすべきかはお解りですよね。

今まで生きてきた間に、知らず知らずの内に身についた癖で

判断、決断した結果として、今までの人生が作られてきて

今後もさらに、そんな人生が形成されて行くのだとしたら・・・・

負のマインドセットを、なんとかしなくちゃなりませんよね。

マイナスの感情はアンインストールしたほうが

今後の穏やかで健やかな人生には

良いのではないかと思ってしまいます。
パソコンはソフトのインストールとアンインストールを

ポチってできますが、人間はそうはいきませんよね。
育ってきた環境の影響を受けながら、長い時間をかけて

インストールされてきた頭の癖が

ワンクリックでアンイストールできるわけがありません。
でも、マインドセットを変える。

つまり、よりよい人生にするための脳の負の癖を直すことは

いつかは、実行しなければならないことです。

生きている以上は、喜怒哀楽は付き物です。
でもその中で、カッとなったり、凹んだり、悲しんだり、逃げたり

これらは、全て負のマインドセットです。
あなたが負のマインドセットに捕らわれたとき

どれだけ、早く強く気づくか?

これが、その後の「変える」を左右します。
あなたが、不本意にも負の癖に支配されてしまったときに

早く気づいて、強い意志で止めていく。

これしかありません。
他人に求めても無駄です。

関連記事

ページ上部へ戻る